毎度のことですが自分用の備忘録として

2017年11月に契約したSoftbankあんしんファミリー携帯204HWのプラン変更の顛末。現在はSIMロック解除した740SCで音声通話の着信用として利用中、という体だけど実際使ってない。

・そもそも「あんしんファミリーケータイ 204HW」とは?

あんしんファミリーケータイ(Softbank.jp)
2017/11月に「いい買い物の日」か何かで、事務手数料無料、端末一括2880円、基本使用料2年間無料(ユニバーサル使用料は取られる)という事で必要もないのに購入した端末&回線でした。自分としては今となって実用的な利用方法もなくなり今更MNPの弾にする程の活動生命力も無いので粛々と更新月を正座して待つ生活を送っておりました

従来プランのままだと更新月を迎える25か月目までは、あんしんファミリーケータイ専用プラン基本使用料1980円/月が無料となりますが、例によって解約手続きをすると割引が消え解約月の請求金額は1980円+ユニバーサル+消費税という事になってしまうなぁ、と危惧しておりました。ソフトバンクに確認するとそのまま自動更新してしまうと562円/月の2年契約になる、との事でした

そこで、9月13日より新たに提供された料金プランに変更しようと目論見ました。新プランは契約期間も契約解除料もない基本プラン(音声)で月額980円、更に我があんしんファミリーケータイは基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)で月額490円、1回5分以内の国内通話無料までついてるという内容でした

一瞬、解約を躊躇してしまうような変更なのでチョット余談ですが、1回5分以内の国内通話無料で月額490円なら需要あるでしょう。無料通話付格安回線SIM+0SIMとかでUMIDIGIかなんかの格安中華DS機で激安運用も可能かと。自宅PC用のネットワーク環境も考慮してNOMADO SIMなんかと組合せて、通話可能な中華DS機のタブレットとかで、家でんわ + 自宅ネット回線 + なんちゃってGoogle Nest Hub 風 Google Home + 各種モニタリング用タブレットとしての活用も出来なくもない(面倒だから多分やらない)

つか、今現在(2019/10時点)、主回線が既にUQモバイルの新プラン[スマホプラン]に移行して従来の無料通話が有料オプションとなり10分/回/700円/月または60分/500円/月と追加料金が必要になった今、普通にこの回線残しておくのもアリなのか?とも

単に家でんわにするならこれでいいかな。来るべき3G廃止→4G移行時も問題なし
TianJie 4G VoLTE Wifi Router Wireless Landline Voice Call Router Hotspot Broadband Fixed Telephone With Sim Slot LAN Port – Descriptions

お安い3G機とか更に超格安機もあったけど3G使えるのか(2G専用?)不明のもあったかな

大きく横道にそれました

・基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)について 2019/10/02時点
ソフトバンクのホームページ上では、『基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)』と表記されているが、MySoftbankでは『基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン/あんしんファミリーケータイ)』と表記されている

そして通話料/メール(MMS/SMS)に関してもあんしんファミリーケータイについては、プラン名は新プラン名になっているものの内容は旧プラン(従来プラン)のあんしんファミリーケータイ専用プランの内容のまま…総合案内に確認すると、新プラン(5分無料/回)=みまもりケータイ/キッズフォン同様となりますとの回答を得た

以下、スクショ参照願います
20191002_0120191002_0220191002_0320191002_04

新プランで音声通話に関して大幅に変更となるのが、旧ホワイトプランから新プランは5分以内国内無料(ソフトバンク以外の他社含む)となった点。この点を考慮してプラン変更を検討する方もきっと多いはず。でもソフトバンク同士で1時~21時の間に長電話してた人は注意が必要で、新プランはソフトバンク同士でも5分経過通話分には通話料が発生する。ソフトバンク同士で長電話するなら家族割は必須

でもウチは解約に向けてのお話。MySoftbankで変更手続きを申込むも利用期間が1年11か月と2年未満で契約解除料の対象にならないのか?ついでに確認すると、プラン変更で違約金・解除料は発生しませんとの回答を得る。これで来月新プランに変更となり解約手続きを行っても解約月は490円となるはず。契約期間も従来の更新月を待たずに11月には解約完了となる。先月(2019/09)の内に申し込んでおけば今月とっくに解約できてたかも

20191002_07

ソフトバンク総合案内に電話して色々と確認しましたが、電話の向こう側の雰囲気はまだ色々と確認やら何やらでざわざわしてましたね。もしご自身の回線で変更等をお考えの場合はご自身でご確認の上でのお手続きを。どっか間違えてたり変更になってたりするかもしれないので

2019/10/02
2019/10/03 一部修正